suzu's blog

マタニティーライフ👶🏻旅行🛫コスメレビュー

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選①

 

 

こんにちは☺︎

ここ1週間ほど下腹部痛が激しくて、

ひどい時は、夜目が覚めてしまうほどで

なんだろう…と警戒しているsuzuです👀

 

 

 

今日はわたしたち夫婦が好きな旅行について🌸🏝🍁

 

1番最初の記事で少し書きましたが、

夢は「47都道府県を制覇すること」です☺︎

 

主人と付き合うようになって、

年に2回ほど旅行に行くようになりました🚗🌬

 

その時の目的によりますが、

わたしは基本的に「宿選び」を重要視していて

そこでわたしが参考にしているのが、

「プロが選ぶ日本のホテル・宿100選」です。

※旅行のプロの方が、審査・選考し毎年認定するものです。

 

わたしは、主人と付き合っていた頃に

8月の長期連休に

初旅行として「山形県」へ行きました。

選んだ理由としては、急だったので

✅車で行ける範囲

✅混みすぎてないところ

✅夏しか行けないところ

 

そうなると…東北だね〜と意見が一致。

東北って、冬は雪がすごくて

わざわざ行こうと思わないので夏に行こうと(笑)

 

宿探しをしていると「プロが選ぶ100選」に

山形県の「古窯」というお宿が、(42年連続TOP10入り)

⭐️おもてなし部門:4位

⭐️料理部門:5位

⭐️施設部門:4位

⭐️企画部門:1位

🌟総合:5位

で、口コミも良かったので、

サイトで空きを確認したところ、

残りわずかの空室があったので即予約しました。

 

f:id:suzu219blog:20190227101442j:image

 

1人あたりの金額は…

「約18,000円」だったと記憶しております。

 

 

そしてわたしと主人の個人的な感想としては、

また行きたいと思えるお宿でした☺︎

このお値段でこのお料理やおもてなしは

わたしたちには十分でした。

 

 

まず館内は、素敵な生け花が数多く飾られていました。

その数なんと200箇所以上💐💐

 

わたしたちがチェックインした時間は、

他のお客様もとても多くて

少し慌ただしかった様子でした。

 

お部屋に案内していただいた若い男性が、

施設の案内等をとても丁寧にしてくれて

教育が行き届いてるなと感じました。

お部屋も清潔感があり良かったです☺︎

f:id:suzu219blog:20190227102915j:image

わたしが宿泊した部屋タイプは「和モダン」

 

貸切露天風呂は予約制で、

人気なので早めに予約するのがマスト🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

f:id:suzu219blog:20190227103245j:image

貸切露天風呂は2つありましたが、

わたしたちはコチラに♨️

夏だったので、外の気温もちょうど良くて

月が綺麗に見えて贅沢だなぁと感じたのを

今でも覚えています🤤🤤

貸切露天風呂は、<45分間>と決められていますが、

わたしたちは十分堪能できました☺︎

 

 

 

夕食はコチラ⬇️⬇️※写真は一部です。

(写真が雑ですいません)

f:id:suzu219blog:20190227104001j:image
f:id:suzu219blog:20190227103933j:image

写真には写ってないのですが、

お漬物の握りがあったのですが

それは口に合わず残してしまいました😵💦
f:id:suzu219blog:20190227104005j:image
f:id:suzu219blog:20190227103954j:image

f:id:suzu219blog:20190227103949j:image

ビーフシチューはオプションでつけました😋

f:id:suzu219blog:20190227103943j:image

 

とーってもお腹いっぱいになったし

基本的に味付けも美味しかったです☺️👌

 

 

朝食は、バイキングなので写真は撮ってないです。

 

お土産売り場は、小さいですが色々あって

ここで全てお土産を購入し郵送しました。

 

チェックアウト時には、従業員の方々が

手を振ってお見送りしてくださいました☺︎

 

 

 

ここからは余談です。

山形は、特にすることがなかったので

立石寺に行ってきました🚶‍♀️🚶‍♂️

f:id:suzu219blog:20190227105515j:image
f:id:suzu219blog:20190227105508j:image

1日目は、天気が良くてとっても暑くて

すごい量の汗をかきながら、

長い長い階段を登り切りました🥵🥵←

宿に帰ったら化粧がよれまくっていてびっくり。

 

夜からは、台風が接近していて大雨。

2日目のチェックアウト時には、

台風は通り過ぎて、雨も弱まっていました☺︎

高速乗るまでに川の横を通ったのですが

川が氾濫寸前ってくらい

すごい勢いで濁流が流れていて怖かった。

f:id:suzu219blog:20190227110037j:image

写真じゃあまり伝わらないですが

とにかく初めて見たで光景ですごかったです。

 

 

 

こんな感じの初旅行「山形県」でした☺︎

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村